オクはぴ

郵送、梱包、副業で人気のヤフオク出品の初心者向けのやり方からトラブル対応まで詳しく紹介しております。メルカリ、フリル発送にも役立ちます。

送料一律164円の新サービス「クリックポスト」が凄い

      2017/07/06

ヤフオク利用者に朗報です。
日本郵便が6月16日から「クリックポスト」という新しい発送サービスを開始するそうです。

 

日本郵便は21日、インターネットオークションで取引される荷物発送の利便性を高めるサービスとして、6月16日からオンラインで発行した発送ラベルで差し出す新サービス「クリックポスト」の取扱いを開始する、と発表した。Logistics Todayの記事より

 

日本郵便でもプレスリリースされています。

 

大きな特徴をまとめてみました。

1.手続きは全てWEBサイトで完了

Yahoo JAPAN IDを使ってログインし、ラベル発行、Yahooウォレット支払いができるそうです。
手続き完了後はそのままポスト投函できるので便利です。
出品者としては郵便局がお休みになる週末も発送手続きができます。

2.送料が安い

大きさの条件がありますが送料が全国一律、164円で格安です。
同じく厚さ3cm制限がある日本郵便の「レターパックライト」送料360円よりも安く発送できます。
もちろん追跡番号付きで安心です。
「ライト」の需要が減るかもしれませんね。

他の比較としてクロネコメール便は厚さ2cm以内で送料164円なのでクリックポストの方が現時点で優勢です。
サイズから本、雑誌、DVDや小物雑貨の発送ができそうです。

3.祝日、休日の配達対応

ヤフオク発送でよく使われる定形外郵便は、祝日や休日は配達がお休みになります。
週末や連休を挟むと届くのが遅くなっておりました。
しかし、クリックポストは祝日、休日の配達対応してくれるので落札者に早く届いて喜ばれそうです。

 

実際のWEB手続など経験していませんので詳細はわかりませんが大きな特徴だけみるとかなり便利なサービスだと思います。
クリックポストのサービス開始後は出品者として対応できるようにしておきたいですね。

<2014/6/24 追記>
公式サイトがオープンしています。こちら>>http://click-post.force.com/?ac=service_04

 

 - ニュース