本サイトはプロモーションが含まれています。

広告 その他

A4とB4サイズどっちが大きい?身近な物で例えてみる

A4とB4サイズの大きさ比較

印刷物の大きさを検討する時によく疑問で出てくるが「A4とB4ってどっちが大きいの?」ではないでしょうか?
いきなり質問されると意外にわからなくなるものです。
また、身近な物で比較したいということもありますのでまとめてみました。

A版よりもB版が大きい

最初に覚えておきたいのが「A版よりもB版が大きい」ということです。
「版」という言葉が出てきましたが、これは昔、木の板で印刷物を作っていた時の名残で紙の大きさを版で表現しています。
そのため今回の答えとしては、

A4サイズよりもB4サイズの方が大きいということになります。

実際のサイズは以下の通りです。

A4サイズ:210mm × 297mm

B4サイズ:257mm×364mm

A4とB4サイズで身近な物

周りを見渡してみるとA4サイズの物とB4サイズの物は結構あります。
以下の物が該当しますので、比較検討する時に使ってみてください。

A4サイズの物

・一般的な広告チラシ
・コピー用紙
・クリアケース

B4サイズの物

・広げた新聞紙の4分の1の大きさ
・一般的な大学ノートを広げた大きさ
・週刊少年ジャンプ2冊分の大きさ

封筒の大きさ

A4サイズがそのまま入る封筒は、角形2号となります。

B4サイズがそのまま入る封筒は、角形0号となります。

会社で使う資材はダンボールワンが安い!

「梱包資材をもっと安く抑えたい」
「毎日、たくさん商品発送をする」
「ネットショップを運営している」

という方は、梱包資材をたくさん購入する必要があります。
そうなると近所の100均やホームセンターでは、割高になりますし、買いに行く手間もあります。そんな時に便利なのが「ダンボールワン 」というお店です。
梱包に必要なあらゆる資材を揃えており、しかも「まとめ買い」することで1枚あたりの単価を安く抑えることができます。一部地域を除いて送料無料です。
そうなれば儲けを増やすことができます。
近年ので物価上昇に負けずダンボールワンは、お買い得に資材を購入することができます。
また、ネットショップ経営をしている方であればお店オリジナルの箱も作ることができます。見ているだけでもたのしいお店なのでぜひ一度、ホームページを見てみてください。

-その他