本サイトはプロモーションが含まれています。

広告 その他

GWゴールデンウィーク明けに退職するのはありですか?

ゴールデンウィーク明けに退職

5月の大型連休ゴールデンウィークが来て長くを休みを取ると、いろんなことを考えるものです。
特に仕事で悩んでいると「このままでいいのか?」と思うのは普通のことです。
今年の4月に入社をした新入社員となれば、おおよそ会社の雰囲気や考え方がわかってきて5月のタイミングで退職をする人もいます。
「すぐに辞めるのは辛抱が足りない」という声もありますが、合わない会社に我慢をして行くのは自身にも良くありませんが、周りにとっても良くありません。
潔く辞めるのは決して悪いことではないと思います。

ただし、これは独身者の場合の話です。
一人であれば自分の考えをそのままストレートに反映して「退職する」と決めても大丈夫です。
しかし、家族がいる方は、勝手に行動せずに必ず相談をしましょう。
相談をした上で今後について考えを一致させてまとめてください。

連休明けの出社が辛い

仕事をしていると会社の時間軸で行動するので、ストレスがかかります。
しかし、休みの日は、自分の時間軸で自由に行動するのでストレスはありません。
「連休明けに会社に行くのが辛い」と思うのは、休日のストレスフリーに慣れてしまって、会社の時間軸に移った瞬間に相当なストレスがあるのが原因です。
このストレスが解消されないと「出社したくない」と考えてしまいます。

気分良く出社するには、このストレスを軽減することが大事です。
ゼロにはできませんが今よりも軽減できるように工夫が必要です。

嫌な仕事を書き出す

最初にやるべきことは、「仕事の何が嫌なのか?」です。
会社での仕事は、半ば強制なので自分の意思や希望で変えることはできませんが「この仕事が苦手」「この仕事は緊張する」など改めて考えてみてください。
それを紙に書き出して「棚卸し作業」をします。
そうすると「仕事の何が嫌なのか?」かが見えてきます。

そして、書き出した内容を1点ずつ検証して、「会社に相談をして解決するのか?」を考えます。
問題点は、その会社特有のことなのか?それとも業界として当たり前なのか?を考えてください。

ほとんどの問題点が、上司と相談して解決できそうだということであれば、仕事の継続は可能だと思います。
しかし、難しいとなれば退職を検討しないといけません。
「ストレスがかかる仕事」をこの先何十年もできないからです。

もっと言えば、今選んで働いている仕事は、実は合っていないかもしれません。
全く違う仕事へ転職する必要があるかもしれません。
そこを十分に自分と向き合って考える必要があります。
ちょうどゴールデンウィークなので数日間、考える時間や調べる時間があります。
この機会を使って考えてみましょう。

いろんな考え方を吸収する

実は私自身も何度も転職した経験がありますので、連休明けに辞めたい人の気持ちは十分にわかります。
合わない会社に居ても苦しいだけなのです。
「辞めた方がいいかも」と考えた時に私はしたことは、いろんな考え方の情報収集です。
そのために行ったのが本屋さんと図書館です。
本には、いろんな人達の考え方や経験が詰まっています。
それを吸収することで新しい考え方を取り入れて次のステップアップに繋がります。
これは効果的なのでぜひオススメです。

最近は、Youtubeも勉強になる動画がたくさんありますので良いと思います。
テレビでは知れないことが情報発信されているので参考になります。

会社の辞め方

「よしっ辞めよう」と決断した後、どのようにして退職するのか?
通常は、退職1ヶ月前に会社に伝えることになっていますが、そこは会社に確認するべきだと思います。
連休明けに出社して、上司に相談して進めていきます。

もし、入社して間もない状況であれば人間関係も、たいして出来ていないと思いますので「退職代行」というサービスを利用するのも選択肢としてありだと思います。退職代行とは、退職者本人に変わって会社側と相談して手続きを代行してくれる業者のことです。
ここ数年で一般的な方法になり、利用者が増えています。
メリットとしては、会社側との揉め事がないですし、いちいち頭を下げる必要もなく、スムーズに退職できることです。
気まずい思いがないのが楽だと思います。
↓こちらの退職代行のアクロサポートの公式サイトからご相談が可能です。

以上のようにゴールデンウィーク明けに退職することは、悪いことではありません。
自分の将来のためにも時間がある連休によく考えることが大事だと思います。

会社で使う資材はダンボールワンが安い!

「梱包資材をもっと安く抑えたい」
「毎日、たくさん商品発送をする」
「ネットショップを運営している」

という方は、梱包資材をたくさん購入する必要があります。
そうなると近所の100均やホームセンターでは、割高になりますし、買いに行く手間もあります。そんな時に便利なのが「ダンボールワン 」というお店です。
梱包に必要なあらゆる資材を揃えており、しかも「まとめ買い」することで1枚あたりの単価を安く抑えることができます。一部地域を除いて送料無料です。
そうなれば儲けを増やすことができます。
近年ので物価上昇に負けずダンボールワンは、お買い得に資材を購入することができます。
また、ネットショップ経営をしている方であればお店オリジナルの箱も作ることができます。見ているだけでもたのしいお店なのでぜひ一度、ホームページを見てみてください。

-その他
-,