本サイトはプロモーションが含まれています。

広告 ゆうパック

ゆうパックを送る時に知っておきたい豆知識まとめ

ゆうパック豆知識

郵便局で取り扱っている宅配便「ゆうパック」は、コンビニのローソンからも発送できるので便利です。
また、キャッシュレス支払いや代金引換にも対応しているので使い勝手が良いです。
そこでゆうパックに関する記事をまとめてみました。
豆知識として覚えておくと便利だと思います。

ゆうパックの疑問を解説

ゆうパックを使う時に疑問に思うことを記事にしています。
私自身が経験したことなのでお役に立てれば嬉しいです。

1.ゆうパックの品名の書き方

ゆうパックで荷物を発送する時は、品名を必ず記入しないといけません。
中身がわからない物は受付をしてくれませんので注意してください。
そこで品名を書く時のポイントや「この品物は注意!」というところを解説しています。

2.ゆうパックの「着払い便」と「代引き便」の違い

着払いと代金引換は、荷物を届いた時に支払うという点で同じなので、よく間違えられます。
実際は、使い方も支払い金額も大きく違いますので詳しく解説をしています。
ゆうパックは、個人でも契約なしで代金引換サービスが使えるのでネット通販をしている方に便利です。

3.ゆうパックで使うダンボール箱はなんでもいいの?

ゆうパックを発送する時にダンボール箱を使って梱包する時がありますが「専用箱を使うの?」と疑問をもつことがあると思います。
郵便局に行くとゆうパック専用ダンボール箱が売っています。
しかし実際は、規定サイズ以内であれば何でもOKです。詳しく解説をしています。

4.ゆうパックを発送する時の支払い方法

今はキャッシュレスの時代でクレジットカードはもちろん、○○PAY対応も当たり前の時代です。
そうなるとゆうパックの支払いも大丈夫?と疑問があります。
現金を持たずにキャッシュレス生活をしている方は気になると思いますので解説しています。

5.ゆうパック発送できるコンビニは?

ゆうパックに対応しているコンビニは、ローソン、ミニストップ、セイコーマート、ローソンストア100となります。
郵便局と違って「できない」こともたくさんありますのでまとめてみました。

6.ゆうパックの箱はどこに売っているのか?
ゆうパックに使う箱は規定内であれば自由ですが、品物によっては綺麗な箱で送りたいことがあります。
そこでダンボール箱を購入できるお店の情報などまとめてみました。

会社で使う資材はダンボールワンが安い!

「梱包資材をもっと安く抑えたい」
「毎日、たくさん商品発送をする」
「ネットショップを運営している」

という方は、梱包資材をたくさん購入する必要があります。
そうなると近所の100均やホームセンターでは、割高になりますし、買いに行く手間もあります。そんな時に便利なのが「ダンボールワン 」というお店です。
梱包に必要なあらゆる資材を揃えており、しかも「まとめ買い」することで1枚あたりの単価を安く抑えることができます。一部地域を除いて送料無料です。
そうなれば儲けを増やすことができます。
近年ので物価上昇に負けずダンボールワンは、お買い得に資材を購入することができます。
また、ネットショップ経営をしている方であればお店オリジナルの箱も作ることができます。見ているだけでもたのしいお店なのでぜひ一度、ホームページを見てみてください。

-ゆうパック