本サイトはプロモーションが含まれています。

広告 郵便局情報

ゆうちょ認証アプリの登録方法を解説!顔認証が凄い!

ゆうちょ認証アプリ登録設定

ゆうちょダイレクトやゆうちょ通帳アプリで送金などをする時に必要なのが「ゆうちょ認証アプリ」です。
「本人が手続きしていますよ!」ということを認証させるための必須アプリとなります。
ゆうちょ銀行口座をネットやアプリ経由で使う人は、インストール設定しておくことをオススメします。
ATMに行かなくても、いろんな銀行処理が可能になります。

そこで今回は、ゆうちょ銀行大好きの私が実際に設定してみましたので手順をご紹介します。
途中、顔認証設定があり、自分の顔を撮影するのですが、とても恥ずかしいですね、、(笑)
でも自分の顔がパスワード代わりになると思うと凄い技術だと思います。
他人のなりすまし防止になりますのでぜひ、設定してみてください。

ゆうちょ認証アプリ登録手順

最初にお使いのスマホにアプリをインストールします。
iPhone用Android用がありますので機種に合わせてインストールしてください。
アプリストアで「ゆうちょ銀行」と検索すると、すぐに出てきます。

ゆうちょ認証アプリの設定
ゆうちょ認証アプリ

【登録に必要な物】
・運転免許証、マイナンバーカード、在留カードのいずれか一つ
※発行時に設定した暗証番号も必要です。
・ゆうちょ銀行口座

インストールした「ゆうちょ認証アプリ」をタップして開きます。
それぞれ確認をしてチェックを入れて「次へ」

ゆうちょ認証アプリを開く

私は「口座番号で登録する」を選択しました。通帳を用意します。

ゆうちょ認証アプリ新規登録

通帳を開いた表紙の裏に記載されている「記号」と「番号」を入力して、名前をカタカナで入力します。「次へ」

ゆうちょ認証アプリ口座番号入力

いつもATMでキャッシュカードを入れた時に使う暗証番号を入力します。「次へ」

ゆうちょ認証アプリ暗証番号

本人確認できるものを用意します。
私は運転免許証を選択しました。用意ができましたら「次へ」

ゆうちょ認証アプリ本人確認

内容を確認後に「次へ」

ゆうちょ認証アプリ本人確認書類

用意した本人確認書類名を選択します。
私は運転免許証にしました。
画面が変わってスマホでカードを読み取る説明が表示されますので指示通りに行います。
運転免許証の場合、免許更新時に設定した暗証番号の入力が必要となります。
私は覚えていたのでスムーズに完了しました。

ゆうちょ認証アプリ本人確認選択

続いて顔認証の設定画面が開きます。
カメラがオンになり、自分の顔が写りますので指示にしたがって進めます。

電話によるご本人様確認で確認コードを発行されます。
スマホにショートメッセージ(SMS)が届くので、その番号を入力すればOKです。

認証方式の選択では、顔認証を選択しました。
指紋(生体認証)はお使いのスマホで設定していないと使えないようです。

取引認証利用の確認ですが、私は送金などを使いたいため「行う」を選択しました。「次へ」

ゆうちょ認証アプリ取引認証

パスコードは任意となりますが私は登録しました。「次へ」

ゆうちょ認証アプリパスコード

これで設定は完了です。
ゆうちょダイレクトやゆうちょ通帳アプリなどで認証アプリが使えるようになります。

ゆうちょ認証アプリ登録完了

以上で設定完了です。
少し時間がかかりますが、一度設定しておけば大丈夫なので安心ですね。
スマホを機種変更した場合は、再設定が必要になりますのでご注意ください。

関連記事:ゆうちょ通帳アプリから送金する方法

会社で使う資材はダンボールワンが安い!

「梱包資材をもっと安く抑えたい」
「毎日、たくさん商品発送をする」
「ネットショップを運営している」

という方は、梱包資材をたくさん購入する必要があります。
そうなると近所の100均やホームセンターでは、割高になりますし、買いに行く手間もあります。そんな時に便利なのが「ダンボールワン 」というお店です。
梱包に必要なあらゆる資材を揃えており、しかも「まとめ買い」することで1枚あたりの単価を安く抑えることができます。一部地域を除いて送料無料です。
そうなれば儲けを増やすことができます。
近年ので物価上昇に負けずダンボールワンは、お買い得に資材を購入することができます。
また、ネットショップ経営をしている方であればお店オリジナルの箱も作ることができます。見ているだけでもたのしいお店なのでぜひ一度、ホームページを見てみてください。

-郵便局情報
-,