ZOZOTOWNで商品を買って「思っていた色と違う」「サイズが合わなかった」などの自己都合で返品する時があるかと思います。
私もZOZO愛用者ですが、返品の経験があります。
できればしたくは無いのですが、サイズが合わない物はどうしようもないので、返品手続きをさせていただきました。
その時に疑問に思うことの一つに「返品時の箱をどうしよう?」だと思います。
通常、ZOZOで買い物をすると、あのロゴ入りの黒いダンボールで届きます。
※ビニール袋の場合もあります。
お好きな方は、箱を保管しているようですが、私は商品を取り出したらすぐに処分するためダンボールはありませんでした。
そこで今回は同様に困っている方向けに箱と袋について解説をします。
返品の箱は何でも自由に使ってOK
結論から言うと、ZOZOの返品で使う箱や袋は何でも大丈夫です。
中身の商品が無事に届けば自由です。
私は、トップス一枚を返品しましたが、紙袋に入れて送りました。
梱包方法は、返品商品を届いた時のビニール袋に入れて、綺麗な紙袋に入れて発送しました。
後日、無事に届いて返金処理もされました。
返品は1週間以内に出す
ZOZOTOWNに返品申請を行うと「【ZOZOTOWN】返品を受付けました」というメールが届きます。
そこには、「上記商品の返品申請を承りましたので、以下詳細を確認のうえ本日より【1週間以内】にご返送をお願いいたします。」と記載されていますので、早めに対応をしましょう。
期限を過ぎると返品ができない可能性があります。
また、返品した商品は、再度販売されますので、丁寧に綺麗に梱包をしましょう。
軽いトップスなどは、紙袋でも良いですが、ジャケットやアウターなど重い物は、ダンボール箱に入れるのがオススメです。
配送中の破損を防ぐためです。
送料は自己負担です
返品発送にかかる送料は、購入者側の自己負担となります。
クロネコヤマト宅急便やゆうパックで送る場合は、元払い(発払い)を選びます。
他のレターパックなどを使う場合は、自己負担で購入します。
お届け先住所の違いに注意する
「【ZOZOTOWN】返品を受付けました」メールに記載されていますが、返品先の住所がヤマト運輸(クロネコヤマト)を使う場合と、それ以外で違いますのでご注意ください。
ヤマト運輸(クロネコヤマト)以外の発送方法として、ゆうパックやレターパックが使えますが、定形外郵便などはオススメしません。
重さによっては、定形外郵便が安いのですが、追跡番号がないので配送中の心配があります。
ゆうパックとレターパックは、追跡番号がついているので「きちんと届いたか」どうかお問い合わせシステムで確認することができます。
以上のようにZOZOの返品では、箱や紙袋は自由に何でもいいので早めに対応をしましょう。
不要になった服は宅配買取で売る!
着なくなった服、使わなくなったバッグや靴は、どこで売っていますか?
近所のリサイクルショップでまとめて売る方が多いと思います。
その場で売れるメリットはありますが、査定金額がとても安いのがデメリットですよね。
「袋いっぱいに持って行ったのに800円」なんてこともあります。
理由は、アルバイト店員がマニュアル通りに査定をするからです。
商品知識がなくてもできるように、社内データとルールで査定をするので高価買取が難しいです。
値段交渉ができないのも同様の理由です。
そこでオススメなのが、ファッション相場に詳しい査定スタッフがいるお店で売ることです。
専門知識を持って査定しているので、適切な値段をつけてくれます。
中でもブランディア は、品物を1点ずつ丁寧に査定をしていますので期待ができます。
テレビCMをしてくらいの大手企業なので安心感もあります。
「今までの買取査定に納得できなかった」という方は、ぜひブランディア を試してみてください。
品物は、ダンボールに詰めて送るだけの宅配買取に対応しているので便利ですよ。