本サイトはプロモーションが含まれています。

広告 レターパックについて

レターパックのシールを剥がし忘れても届きますか?

速達並に届いて全国一律料金のレターパックプラスとレターパックライトは便利ですよね。
送料の節約でメルカリやヤフオクの発送に使う人も多いと思います。
そんなレターパックですが、発送時に追跡番号が記載されたシールを剥がし忘れることがあります。
特に郵便ポストに投函した場合は、取り出せないので「しまった〜!」となります。

しょうがないと思いつつ「きちんと届くのか?」と不安になりますよね。
そこでレターパックのシールについて解説をします。

シールを剥がし忘れても届きます

レターパックのシール剥がし忘れ

レターパック封筒の下の方にある「ご依頼主様保管用シール」「はがして差し出し」と書いてある部分にシールがあります。
このシールには追跡番号が記載れています。
レターパックを出してから半日程度経過したら、専用のお問い合わせページに番号を入力すると、配達状況が確認できます。
出した郵便局から配達先の郵便局、宛先の投函完了まで確認できて便利なシステムです。

そのため、もし、シールを剥がし忘れてしまうとこの追跡システムが使えません。

メルカリやヤフオクで取引きしている場合は、購入者に追跡番号を伝えるのがルールですが、それができません。

しかし、レターパック自体は、きちんと届くのでご安心ください。
配送経路に問題がなければ、翌日または翌々日には届きます。速達並に早いのがレターパックの特徴です。

レターパックのお届け日数について

郵便局に探してもらうのは時間がかかる

「どうしても追跡番号を確認したい!」という場合には、最寄りの郵便局にお問合せはすることが可能です。
しかし、大量の郵便物があり、すでに次の郵便局に流れている可能性もあるので簡単に見つけることは難しいです。
発送した郵便局、到着した郵便局など経路を辿って調べるので、時間がかかりその間に届く可能性が高いです。

個人的な意見としては、シールを剥がし忘れた場合は、諦めて受け取り人に確認するのが一番だと思います。
レターパックの紛失は、私の経験上ゼロで無いので安心して良いと思います。

ご依頼主様保管用シールが剥がせない!

実際に剥がしてみるとわかるのですが、シールが封筒にぴったりくっついているので剥がしにくいです。
コツは、端っこで爪を立てれば剥がれます。
しかし、ネイルとしている人は難しいと思うのでカッターの先やピンセットなどで剥がしてみると良いです。
それでも無理という時は、剥がすのをやめてスマホで写真を撮っておけば後で追跡が可能です。

剥がしたシールは台紙に貼る

レターパックの剥がしたシールは、配達完了するまで保管しておきましょう。
お届けが遅い場合など追跡番号が大事になるからです。
発送が多いとシールを貼る場所も無いと思いますがオススメは、A4サイズのコピー用紙に並べて貼ることです。
配達完了になったら横にチェックマークを入れていくと良いと思います。

レターパックが届かない場合

とても早く届くので、「届かない」ということは稀だと思いますが、4日以上経過しても届いていなければ、一旦、郵便局に問い合わせた方が良いかもしれません。
最寄りの郵便局に電話をするか、窓口に行って相談するかとなります。
その際に「ご依頼主様保管用シール」が必要となります。

以上のようにレターパックのシールは重要なので剥がしてほしいのですが、もし忘れても届きますので安心してください。

PR:梱包資材を買うならココ

「会社で梱包資材をまとめて購入したい」
「ECサイトの箱を購入したい」
そんな時は、資材専門のダンボールワンが安いです!梱包コスト削減に役立ちます!


ブログランキング参加中!

会社で使う資材はダンボールワンが安い!

「梱包資材をもっと安く抑えたい」
「毎日、たくさん商品発送をする」
「ネットショップを運営している」

という方は、梱包資材をたくさん購入する必要があります。
そうなると近所の100均やホームセンターでは、割高になりますし、買いに行く手間もあります。そんな時に便利なのが「ダンボールワン 」というお店です。
梱包に必要なあらゆる資材を揃えており、しかも「まとめ買い」することで1枚あたりの単価を安く抑えることができます。一部地域を除いて送料無料です。
そうなれば儲けを増やすことができます。
近年ので物価上昇に負けずダンボールワンは、お買い得に資材を購入することができます。
また、ネットショップ経営をしている方であればお店オリジナルの箱も作ることができます。見ているだけでもたのしいお店なのでぜひ一度、ホームページを見てみてください。

-レターパックについて
-