本サイトはプロモーションが含まれています。

広告 レターパックについて

年末年始のお正月もレターパックは配達されますか?

年末年始もレターパックは配達される

メルカリやヤフオクで買った商品がレターパックプラス、レターパックライトの場合、年末年始でも配達されるのか気になると思います。
また、信書も送れるので、年末ギリギリに会社が発送したレターパックもお正月に届くのか?気になりますよね。
そこで年末年始のお正月期間の配達日程をまとめてみました。

レターパックの年末年始の配達日程

レターパックは、年末年始のお正月期間も毎日配達されますのでご安心下さい。
ただし、雪などの交通事情により予定が遅延する可能性はあります。

レターパックライト(青)は郵便受けに投函されます。
レターパックプラス(赤)は、直接の手渡しとなります。そのため受取人が留守の場合は郵便受けに不在票が入ります。
不在票に記載してある郵便局へ手続きをすると後日、再配達や窓口受け取りが可能です。
窓口受け取りでは、身分証明書の提示が必要です。

関連記事:留守が多い人の郵便物、ゆうパック、ヤマト宅急便の受け取り方

年末年始にレターパックを出したい場合

年末年始のお正月期間は小さい郵便局はお休みになりますが、レターパックは郵便ポストから発送できるので投函して大丈夫です。
きちんと郵便局が回収してくれます。
また、年末年始でも営業している大きい郵便局に行けば、ゆうゆう窓口があるのでそこから手渡しで発送することができます。

関連記事:年末年始に営業している郵便局は?

大きな郵便局とは?

年末年始の期間中、街の中心地に集配拠点となる「大きな郵便局」であれば営業しています。
例えば「○○中央郵便局」など管轄範囲を記した名前が付いているのが特徴です。
また、トラックや配達車が出入りする広い駐車場があります。

大きな郵便局では、ゆうゆう窓口という特別窓口がありますのでそこで対応してもらえます。
局によっては、通常の郵便窓口が開いている場合もあります。
ゆうゆう窓口は、ゆうパック、レターパック、普通郵便などの発送もできます。
さらに切手購入までできます。
また、ゆうパック、レターパックなどの不在票の荷物受取も可能です。

営業時間や対応内容については、地域によって異なりますのでさらに詳しくは、下記の郵便局WEBサイトから検索確認して下さい。
スマホ対応しています。

【関連記事】
年末年始もゆうパックは配達されるの?
レターパックの宛名は印刷が便利!

会社で使う資材はダンボールワンが安い!

「梱包資材をもっと安く抑えたい」
「毎日、たくさん商品発送をする」
「ネットショップを運営している」

という方は、梱包資材をたくさん購入する必要があります。
そうなると近所の100均やホームセンターでは、割高になりますし、買いに行く手間もあります。そんな時に便利なのが「ダンボールワン 」というお店です。
梱包に必要なあらゆる資材を揃えており、しかも「まとめ買い」することで1枚あたりの単価を安く抑えることができます。一部地域を除いて送料無料です。
そうなれば儲けを増やすことができます。
近年ので物価上昇に負けずダンボールワンは、お買い得に資材を購入することができます。
また、ネットショップ経営をしている方であればお店オリジナルの箱も作ることができます。見ているだけでもたのしいお店なのでぜひ一度、ホームページを見てみてください。

-レターパックについて
-,